SSブログ

健康になりたがらない男 [生活]


スポンサードリンク










不健康.jpg

男は健康になりたいのだろうか。
多くの男は、若い頃から死ぬまで不健康な生活を

続け、健康を志すのは大きい病気をした直後だけだ。
健康に無関心ならまだいい。

現在の日本は国民全体が健康オタクになって
おり、テレビは連日警鐘を鳴らし、

隠れ脳梗塞があるのではないか、
血液がドロドロになって血管が詰まりかけているのではないか

認知症になりかけているのではないかといった
不安を掻き立てるから、信念のない男
(男はみんなそうだが)

が無関心でいられる訳が無い。

ただ男は、徐々に紹介される医学情報、
連日紹介される健康にいい食材や一分間体操

の洪水に対応できず、「自分だけが病気への道を
歩んでいる」と考え、効能も忘れているサプリメントを

何粒か飲むだけだ。
スポーツジムに入会しても三日坊主だ。


自治体が医療費削減のために高齢者向け
健康プログラムへの参加を呼びかけても、

集まるのは女ばかりだ。

まれに男が来ても五十年も長生きする男は皆無だ。

健康になりたいのか、なりたくないのか。
男の本音はこうだ。

男のことが簡単に分かってたまるか。
自分だってわからないのだ。

いいと思ったら何にでも飛びつく女とは違う。
家でゴロゴロしているのを見て、

怠け者の引きこもりだと思っているだろうが、
男は何もわからないまま、無鉄砲に生きているのだ。

無鉄砲に見えないかもしれないが。


猫.jpg

第一、外出するにも行くところがない。
図書館の新聞コーナーは同じ境遇の男でいっぱいだ。

中高年男にとって中高年男ほど嫌いなものはない。
禁煙などの図書館の禁止事項に

「男は40以上年をとってはいけない」を加えて
欲しいと思うほどだ。子供の姿を眺めたいと思って

公園に行けば不審者扱いされるのだ。


(前半)--------------------------------------------↑↑


スポンサードリンク







(後半)--------------------------------------------↓↓



女は健康教室やヨガに行く。女は夫以外の先生から
学ぶことが好きだからいい。

だが男は、男から学ぶのが嫌いな上に、団体行動
が嫌いだから教室は無理だ。

スポーツジムも長続きしないが考えてもらいたい。
エアロバイクをを二十分こいで「バナナ一本分」

と表示されて、虚しくならないだろうか。
それならバナナを一本我慢したつもりに

なってもいいはずだ。カツカレーを我慢したつもりに
なれば五時間こいだつもりになれる。

だいたい、運動を食べ物に換算するのが良くない。
換算不可能にすればバイクで一応の達成感を

抱きつつバナナを心置きなく何本でも食べることが出来るのだ。
運動は運動にのみ換算されるべきだ。

エアロバイクを二十分こいだ時の表示は変えるべきだ。
例えば「哲学書を二十ページ読んだ

(途中2時間の昼寝、及びその間の歯軋り80回を含む)
運動量に相当する」、カツ丼を五杯食べた時の咀嚼・消化

吸収に要する運動量」、「巨人が逆転負けをした
試合を最後まで五試合見た運動量

(貧乏ゆすりとポテトチップスを食べるのに要する
運動量を含む)」、「エアロバイクを十分間、二回こいだ
運動量」など。

不健康.png


男を健康にさせたいなら、自治体はいっそ
仕事をあてがうほうがいい。

草むしり、引越しの手伝い、植林、犬の散歩係
子供の遊び相手、出来はしないが

女子バレー部のコーチの方がまだ長続きする。

周囲や社会が何より恐れるのは、寝たきりになって
からなかなか死なないことだ。

私の希望は、しびれを切らした妻に絞め殺される前に
心筋梗塞あたりであっさり死ぬよう、贅沢な

高コレステロール食を取ることだ。


スポンサードリンク





タグ:健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。