SSブログ

着服の誘惑に勝てますか? [生活]

スポンサードリンク










伊藤忠6億円・・
東レ2億円・・
NHK6200万円・・・着服

着服.png


最初はほんの出来心だったと
ほとんどの着服経験者が言います。

うっかり請求書のミスがきっかけになってしまった
と語るのは従業員30名ほどの神奈川県内の工務店で

経理を担当していた村上さん(仮名)
ある時、取引先から「未払がある」
と連絡があり調べてみると

口座番号を間違えて全く他人の口座に
お金を振り込んでいたことがわかった時でした。
(前半ここまで)


スポンサードリンク




(後半はここから)






3万円ほどの金額だったのですが銀行や会社の人間に
謝ってといろいろ考える内、面倒になって

パソコンで架空の請求書を作って
経理書類に混ぜておいたのだといいます。

決算期を迎えどうなることかと怯えていたが
結局バレなかった。

「なんだ1万や2万位どこに行ったってわからないじゃないか」
と思ってしまったという。それがいけなかった。

村上さんがやった行為は「業務上横領」立派な犯罪だ。
しかし今でも1億くらいのお金を着服している人は
結構いるんじゃないかという予想がつく。
それくらい頻繁に事件が起こっている。

村上さんはその動機について
「小遣いが欲しかった」という。

当時村上家では長男に続く長女の大学受験を控えていた。
また長女の塾の費用はバカにならなかった。

「来年になったら娘も大学生になって塾代はかからないし
自分でバイトもするだろう。だからお金は
来年になったらちょっとづつ返せばいい」そう思っていたという。

いつしか着服は100万を超えていたそうです。
しかし麻薬の禁断症状のようにこれまでバレなかったのだから
もう少しいいだろうと誘惑に負けてしまったといいます。

誘惑に勝てますか?

スポンサードリンク





タグ:着服 誘惑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。