SSブログ

マイク・タイソンが見た天国と地獄。。。 [スポーツ]

スポンサードリンク










1988年3月21日、トニー・タップスを迎えての
マイク・タイソンの世界ヘビー級防衛戦、
完成したばかりの東京ドームは5万人以上の
観客で埋め尽くされた。

これが東京ドームでの当時の試合



後楽園球場がなくなり東京ドームができた。
ドームのこけら落としにすごいやつが来ました。

そう、マイク・タイソン世界ヘビー級チャンピオン。
史上最年少20歳と5ヶ月でWBCヘビー級王座につく。

34戦34勝無敗の強さだった。

テレビ中継で東京ドームでの試合は日本中がこの世紀の一戦を
見守った。

ところが・・・なんと2ラウンド2分54秒でタイソンのTKO
勝利。

うん十万もするリングサイド席の客がトイレでおしっこして
帰ってきたらもう試合が終わっていた。!?という
笑える話もあります。強すぎたタイソン。www

夜のスペシャル番組は間が持たずにKOパンチのシーンばかりを
繰り返していたという。
マイク.jpg
(前半ここまで)





スポンサードリンク









(後半はここから)
しかし思えばこれがタイソンの強さの絶頂期だった。2年後の
ジェームス・ダグラスに10ラウンドKO負けしたのが

同じ東京ドームだったのは皮肉だった。

マイク・タイソンははその後転落の一途をたどる。

翌91年、レイプ容疑で逮捕、3年間の服役
リングに戻るも相手ボクサーへの耳噛みつきで反則負け、

03年暴行容疑で再逮捕、破産申請、飲酒運転、コカイン
使用所持などなど。

彼はニューヨークで生まれ
2歳で父親が蒸発、16歳で母親が他界、姉も心臓麻痺でなくなっている。

12歳までに51回も逮捕された。

少年院送りとなり更生プログラムでボクシングに目覚め
世界王者に。

マイク・タイソンの人生は貧しい黒人少年が
こぶし一つでどん底から這い上がるサクセスストーリーだ。

しかし転落する。

その契機となったのが東京ドームでタイソンはボクサーの天国と地獄を
見たのでした。

ちょうど昭和の終わりと平成のはじめの東京ドームだった。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。