SSブログ

アレフの本拠地足立区 入谷で何が?? [宗教]

1995年あの凄惨な地下鉄サリン事件から3月20日にて
20年になる。

当時はオウム真理教麻原彰晃が首謀者となって
地下鉄サリン事件が起こった。

本当に悲惨な事件だった。人の命をなんとも思わず
地下鉄で猛毒サリンを巻いた。またオウムを調査していた

坂本弁護士一家を亡きものにした異常な集団である。
今はオウム真理教から改名し「アレフ」と名乗っている。


アレフ.png

今月8日日曜日、周辺住民約200名がデモ行進し
アレフの早期解散を求めた。


アレフ2.jpg


街には「オウム(アレフ)断固反対私たちの街に
オウムはいらない」と書かれたのぼり旗が風になびいている。

デモ行進は住宅街を2キロ歩いて「私たちの街にオウムはいらない」と訴えながら行進した。

このあとに開かれた集会で拠点近くに住んでいる男性は
「多くの信者が施設に出入りしているのを見て強い不安を覚える」と話していたという。

考えてみると未だに信者は増えているような
気がしてならない。

若者たちの心が空虚になってなにか唯一信じられるものを捜し求めている。

それがたとえ反社会的集団だと言われようとそんなものは関係ない。
要は24時間不安定な自分の心を包み込んでくれるアレフが好きなのだ。

わかるような気がする。未だに政治は若い人々に明確な将来を提示できていないし
自分の人生を意義あるものにしてくれるのはアレフしかないと思い込んでいるのである。

この足立区入谷の施設はおそらく退去することはないだろう。
何らかの形で行政が動かない限り定着するであろうと思う。

アレフの本拠地足立区 入谷
アレフの本拠地足立区 入谷
アレフの本拠地足立区 入谷
アレフの本拠地足立区 入谷
アレフの本拠地足立区 入谷

今出入りしている信者の気持ちが手に取るようにわかる。
自分に自信がもてない若者なのだと思う。

おそらく経典は社会的に正しいものなのだろう。
そしてサリン事件とは一切関係ない思想である。

私だって現代社会の歪みは我慢ならない。
貧富の差に始まって心休まるところがないように目に映る。

だから特殊なアレフなどの教えを求めてしまうのだと思う。
ただ彼らにも教団首謀者が犯した犯罪はこれから先も消えはしないという事実を
忘れないで欲しい。


スポンサードリンク






スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。