SSブログ

将棋戦 NHK杯 橋本八段の失態?? [将棋]

NHKEテレで8日に放送された「第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント準決勝 橋本崇載八段対行方尚史八段戦」で、橋本八段が禁じ手の「二歩」を犯して反則負けしたようです。

まさかの禁じ手を犯してしまった橋本八段。


橋本八段.jpg

このルールは何かと言うと成金になっている歩ならまだしも
同じ列に歩を二枚以上うってしまった時のルールで即勝敗が決まってしまう。

橋本八段が禁じ手の「二歩」を犯して反則負けしました。
しかしこのレベルでの戦いでまさかの二歩を犯してしまった
のは不運です。


二歩.png

元来二歩というのは自分のテで同じ縦方向の列に
歩を2つ刺してしまう行為。

もし両者が気がつかないままに
将棋を指していれば見逃さられるものにしても
今回はそうはなりませんでした。

勝った側としても気持ちのいいものではないはずですが。

この二歩というのは江戸時代
大橋宗古が成文化したルールで

まさかのプロで数年に一度の発生率らしいです。今回は
将棋戦の準決勝という大舞台で起きることは極めて異例だ
そうです。

素人でもやらない失敗だと言えます。
この勝負には焦りと基本を忘れた名人の

不甲斐ない結果と言えるでしょう。


橋本八段は、名人挑戦権を目指してトッププロ10人が参加する「A級」に在籍経験を持つ実力派でまた、NHK杯では、他の棋士の

口調を真似てインタビューに応じるなどのパフォーマンスで、将棋ファンから高い人気を誇っている人物だったのです。

スポンサードリンク







スポンサードリンク





タグ:橋本八段
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。