SSブログ

サッカー日本代表新監督の方針は○○○?? [スポーツ]



スポンサードリンク





ハレルホジッチ.png


3月27日、バヒド・ハリルホジッチ新監督(62)
の初戦となるチュニジア戦で、2-0で勝利した

サッカー日本代表。ハリルホジッチ新監督は
本田圭佑(28)、香川真司(26)ら中心選手を選抜から

外す大胆采配でファンを驚かせたが、
現場で取材する記者たちは彼の”徹底管理体制”

に驚いていた。
「練習ではボールやコーンの位置にセンチ単位で

こだわり、選手に適切な距離感を叩き込むために
ロープを持たせて練習させたこともあった。

ミーティングはほぼ毎日。ある日は練習前に戦術的な
ミーティングをして、さらに練習後に海外組と

国内組を分けて試合に臨む”心構え”を説いていました」
(スポーツ紙記者)

ハリルホジッチ監督が規律を求めるのは
ピッチ内にとどまらない。

別のベテランサッカー記者が語る。
「合宿中は基本的に外出禁止。選手が散歩や宿舎近くで買い物を
する際にも許可が必要になりました。

これはザッケローニやアギーレ時代にはなかったこと。
食事も”決まった時間に全員で”がルール。

更には『自分の位置からみんなの顔が見えるように』
とテーブルもこれまでの円卓から長机を並べて食べる方式に変えた。


(前半)-------------------------------------------------------------↑↑

スポンサードリンク







(後半)--------------------------------------------------------------↓↓




まるで高校サッカーのようです。監督は選手たちに『ピッチの
外ではファミリーだが、ピッチの中では鬼になる』

と語ったそうですがピッチの外でも十分に鬼ですよ。(笑
選手たちも『考えるのはサッカーのことだけ』

と口にしていて、宿舎でもあまりリラックスで来る
雰囲気ではなさそうです。まあ、ブラジルW杯、

アジアカップと結果を残せていないだけに、
これぐらい厳しい方がいいのかもしれませんけど」

報道対応も例外ではない。


ハレルホジッチ監督.jpg


「チュニジア戦前日の取材対応は、選手一人3分までと

異例の時間制限が設けられました。
スタッフが横について時間を測って、3分立つと
取材を打ち切っていた。

広報からは『試合に集中させる為』
という監督の意向が説明されましたが、

このやり方にはメディア側から、不満の声が上がっています。
W杯予選ともなれば監督がさらなる取材制限を

かけてくる懸念もある」(サッカーライター)

管理も行き過ぎれば選手からの反発を
招きかねない。

”救世主”か”暴君”かどう呼ばれるかは


結果次第!?



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。