SSブログ

ユニクロ ブラック企業 理由!? [企業]

ユニクロがブラック企業と言われる理由!?
この話は業界関係者からも指摘がある問題です。

その一つに社員の離職率が「3年で5割5年で8割超」
というデータからも推察できる。」

ユニクロがブラック企業と言われる理由の一つ。
ユニクロを展開するグループの会長兼社長の

柳井正氏の資産約4274億円で世界長者番付41位
という富豪ぶりだ。


ユニクロ.png

ソフトバンクの孫正義氏が75位であることを考えて
見てもものすごい稼いでいるということ。

その裏には過酷なユニクロの現場で働く社員の
劣悪な労働環境にあるとも言われている。

やはり
ユニクロ がブラック企業と言われる 理由としてあげられるのは
社員の離職率が「3年で5割5年で8割超」もいるということ。

入社から僅かな期間で店長に抜擢されるが
社内規程で管理職の残業代はサービス残業とするということです。


ユニクロ2.jpg


労働時間が月300時間を超えても会社側は黙認していると
いう事実が明らかになったから。

これらを暴露した「週刊文春」「文芸春秋」がユニクロ側から
訴訟を起こされたが最終的にユニクロ側の完全敗訴となった。

こうしたわけで国からは「ブラック企業認定」されてしまった。
ネット上では柳井氏の資産獲得に関して批判が相次いでいる。

「社員から吸い上げたカネを貯め込んでるのか」とか
「こき使ってる社員に少しでも還元してやれよ」とかいうもの。
まだたくさんあるが。

ユニクロがブラック企業だと言われる理由の一つに柳井氏の
認識不足があるようで全然意に介していない様子。

ユニクロは間違いなくブラック企業だ。ものすごい額を
溜め込んでいるのに月300時間を越える労働時間に
苦しめられている社員はどうなるのか。

何十億というくらいならまだいいとしても
約2兆4270億円である。

劣悪な労働環境に泣いている社員を見捨てるのだろうか。
私は昔からユニクロで服を買ったことはありません。

実は安いと感じたことがなかったのです。
店内に入るとなにか「ハメられている」よいう雰囲気が嫌でした。
なんとなく感じるのです。


さらに言えば賃金の安い国へ仕事を発注するということは
日本国内の就職率を下げてしまっていて
将来的に日本はみんな貧乏になっていくと思ったからです。

ユニクロはその走りです。

ユニクロがブラック企業だという理由になるかどうかは
わかりませんが柳井氏の資産が2兆数千万円ということは

明らかにその影で泣いている人が居ると思ったからです。
正直言うとソフトバンクを立ち上げた孫正義氏も

もう少し利用者のことを考えて欲しいという思いがあります。
携帯を持つのに月一万円もかかってしまう
そういうものを提供してきたのが好きになれません。

私もお金は大好きですが社員を酷使する柳井氏には
同調できるものは感じません。

スポンサードリンク






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。